フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« 都南9条の会が「3周年記念のつどい」 | トップページ | 6月議会で一般質問② 市長の政治姿勢を問う »

2008年6月19日 (木)

6月議会で一般質問① 「官製ワーキングプア」を作るな

0806shojisitumon3 6月17日、6月定例市議会で一般質問に立ち、「市長の政治姿勢」「雇用対策」「災害対策について」質問を行いました。(内容について順次報告します)

 雇用対策では、「官製ワーキングプアを作るな」という立場で、盛岡市が進める「官から民へ」の流れの中で業務委託契約で「低価格入札」が進んでいる実態を明らかにし、①今年の4月から実施している建設関連業務委託に続きその他の業務委託契約にも「最低制限価格」が導入できないか ②入札にあたって「価格」だけでなく、労働条件なども含めた「総合評価式」を導入できないか ③指定管理者の選定基準に「労働環境」も審査基準に加えられないか と質問。
 業務委託契約については泉舘財政部長が「検討する」と、指定管理者の選定基準については岩舘市長公室長が「審査基準に『労働環境』も加えることで検討中」と答えました。

 労働法制の規制強化を

 雇用対策について、5月に総務省が発表した労働力調査詳細集計の2008年1~3月期の結果で、派遣労働者などの非正規雇用者の割合が34・0%と過去最高を更新したことをあげて、日本共産党が提案している「労働者派遣法」の「派遣労働者保護法」への改正など労働法制の規制強化の必要性について市長の見解をただしました。
 市長は、「非正規労働者のみならず働く人々が安心して働、安定した社会が持続していくための法整備について、国政の場で十分に論議していただきたい」と答えました。

 官製ワーキングプアを作るな

雇用対策について、市の対策として「官製ワーキングプアを作ってはならない」と指摘し、市が進める「官から民へ」の流れが、「競争の激化で低下価格入札を生み、結果として事業者と労働者に過度のリスクを負わせていないか」と問題提起し、家庭系ごみの収集委託の実態を質しました。

1台当たり約3百万円も下落
 要因は過度の競争、低下価格入札

 平成14年度から始まった家庭系ごみの収集業務委託は、収集車一台当たりで、14年度の1099万円、15年度の1120万円から、20年度には804万円へと実に300万円も下落したのです。Itakuryou (下のグラフ参照・・クリックすると大きく表示されます)

 要因は、過度の競争による低価格入札があり、20年度には委託予算に対する落札額が47%にまで下がり、「2台の収集車、一台2人の乗務員」で合わせて約1千万円。その額では燃料、その他の経費を控除すれば、人件費は一人当たり2百万円にも満たない額なのです。この結果が、受託事業者とそこで働く労働者に対して過度のリスクを負わせているのではないかと指摘し改善を求めました。

 業務委託契に「総合評価方式」(豊中市の例)

 庄子は、こうした実態のもとで、価格だけでなく「技術」「福祉への配慮」なども審査基準とし「障害者の雇用」をはじめとした雇用条件も審査基準に入れて「総合評価式入札」を行っている豊中市(大阪府)などの例を示し、①盛岡市でも「総合評価式入札」を取り入れる考えがないか、②最低制限価格を設けられないかと質問。
 泉舘財政部長は「導入が可能かどうか検討したい」と答えました。

指定管理者選定基準にも

 庄子は、「公の私設」を管理する「指定管理者」選定の基準にも「労働環境」について取り入れるべきでは、と質問。かつて盛岡市の指定管理事業で指摘された「セクハラ・解雇事件」について私が取り上げた際、市は「あくまで受託事業者の労働問題」だとして、市は当事者ではないとの立場だったことにも触れ、庄子が調査を求めていた他市の例を質し市の考えを質しました。
 岩舘公室長は「全国の中核市(中核市候補)を調査したところ回答をいただいた42市中15市で、審査基準に『労働環境』を取り入れている。盛岡市としても地元雇用や労働環境に関する事項を審査基準に取り入れることについて検討する」と答えました。

« 都南9条の会が「3周年記念のつどい」 | トップページ | 6月議会で一般質問② 市長の政治姿勢を問う »

議会の報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月議会で一般質問① 「官製ワーキングプア」を作るな:

« 都南9条の会が「3周年記念のつどい」 | トップページ | 6月議会で一般質問② 市長の政治姿勢を問う »