フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

消防演習・都南芸能協会総会

P10108641  4月29日は、盛岡市恒例の消防演習が、第1会場下小路中学校、第2会場 中津川河原で行われました。

 昨日から降り続いた雨のため、グランドがぬかるみ、また時折の小雨で肌寒い悪条件の下、市内29の消防分団、常備消防職員のみなさんが勢ぞろいして、整然とした訓練を披露しました。

 団員の皆さんは早朝6時には集合。8時から始まった演習に備えるとともに、第2会場終了の昼過ぎまで本当にご苦労様でした。午後3時からの21分団の「観桜会」では、管内の市議会議員を代表して祝辞を述べ、団員の皆さんとともに、ご家族の皆さんの労をねぎらいました。

 P10108711 演習終了後、昨年顧問に委嘱され、ご案内をいただいていた都南芸能協会総会に出席。総会後の「さくらの集い」まで、お付き合いさせていただきました。
 都南芸能協会は、舞踊・民謡・歌謡などに取り組む教室の方々など、都南地区の芸能活動を取り組む方々でつくられ、今年で結成28年となります。
 毎年開催される「チャリテイーショー」を軸に、各グループごとに稽古を重ねています。昨年のチャリテーショーには、1000名を超える入場者でキャラホールがいっぱいになりましたが、その収益金から、盛岡市社会福祉協議会に毎年寄付(昨年は10万円)をし、社会貢献をしています。
 総会終了後の、さくらの集いでは、各団体の皆さんから、素敵な踊り・歌謡などが披露されなごやかに懇談。私も、東海林(しょうじ)太郎(たろう)の「赤城の子守唄」を歌わせていただきました。

2010年4月27日 (火)

三本柳ポンプゲート場完成。浸水被害軽減に期待。

 工事費約二億円で昨年から建設が始まっていた三本柳ゲートポンプがこのたび完成し、4月20日には、地域住民に対して市の完成説明会が開かれました。P1010818

1分間に60トンの能力で強制排出

 このたび完成した三本柳ポンプゲートは、北上川の水位が上がった際に雨水が逆流することを防ぐため鴨助堰をゲートで遮断し、そのゲートに設置したポンプで強制的に雨水を排出する施設です。1分間に60㌧の能力を持つもので、浸水被害軽減へ効果が期待できます。

07年9月の浸水被害受け、住民とに市に要望
 
 三本柳地区では、大雨が降ると北上川の水位が上がり、内水が排出できなくなるため最も地盤の低い鴨助堰周辺でたびたび浸水被害が発生。
 07年9月には、過去最大の水害が発生し、40世帯を超える床上・床下浸水、水田・農地などへの浸水被害が発生しました。(写真下)
 07年の被害後、庄子議員は直後の9月議会で被害対策へポンプの設置を強く求め、町内会、自治会の皆さんとともに何度かにわたる市との話し合いを行うなど市に要望していました。

抜本対策の一部

 今回の施設でも、農地などへの被害を完全に防ぐことができないことから市では「抜本的対策の一部」だとしています。今後も被害根絶への対策に向けた取り組みは続きます。

Rimg0084 Rimg0051

参議院選挙を「自らの選挙」として全力を!

 P101078714月13日に開催された、「参議院議員選挙勝利 全国都道府県委員長、地方議員・候補者会議に参加しました。
 
 「民主に裏切られた」との思いの一方で、自民党政治にも戻りたくない・・・2大政党への国民の批判が強まる中、政治を前に進める日本共産党が前進のチャンスを迎えているとき、我々の取り組みは、その情勢の変化に追いついていない! 地方議員はその地方における日本共産党の顔として「自分の選挙」以上に頑張ろう! との志位和夫委員長の訴えと全国の地方議員の皆さんの頑張りに、感激し、自らの取り組みを反省し、決意を新たにしました。

 帰ってきてから、自らの選挙としてどう取り組むか。まず、街頭に立っての訴えをこれまで以上に強めようと取り組んでいます。
 P1010851_2
 毎週月曜日の、岩手飯岡駅前宣伝。
 水曜日の、ツルハ前での朝宣伝に加え、日曜日には、午後から9か所で街頭演説。「昨年の総選挙での国民の審判を前に進めるため、古い自民党政治の枠組みである「大企業応援の政治」と「日米軍事同盟を絶対化する政治」を抜出してこそ新しい展望が切り開くことができます。参議院選挙はぜひ日本共産党に」との訴えに、各地で拍手をいただき、元気も百倍です。P1010838

ご無沙汰しました。3月議会報告のニュースの紹介から再開します。

 ごぶさたしました。いつの間にか、前回更新してから1カ月以上。反省しています。
さて、このようにご無沙汰すると、何から始めたらいいのか迷います。3月議会の報告が途中でしたので、3月議会報告の市議団ニュース(「こんにちは庄子春治です」)293号を発行しましたので、その紹介からにしたいと思います。 上が裏面、下が表面です。クリックすると大きくなります。No293ura_3   

No293omote

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »