フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« 芸術の秋・・・・都南公民館祭り始まる | トップページ | 芸術の秋・・都南公民館祭り・後期日程にも力作ぞろい »

2010年10月20日 (水)

市主催の説明会も反対意見一色・・・桜山参道地区整備計画へ白紙撤回求める請願署名運動へ

P10308731_2   10月19日に開催された桜山参道地区整備計画案についての市主催の説明会でも、市の計画案に対する反対意見、白紙撤回を求める意見が続出しました。午後3時からの説明会には、140人を超える参加者があり、反対意見続出で予定を30分オーバーしました。 (写真右)
 
 市の説明に対して、地元の東大通商業振興会(颯田淳会長)と内丸第二町内会(川村雄将会長)が連名で白紙撤回を求め、谷藤市長と盛岡市議会に対する請願署名運動を展開することを表明し、市側に訴えました。

桜山界隈の商店街の魅力・市のまちづくりへの貢献に誇り
土足で踏み潰すような計画案は白紙撤回を・・・5万人を目標に署名運動

 P10308791 商業振興会の颯田淳会長は、署名用紙を読み上げて市の計画案の白紙撤回を求め、5万人を目標に署名活動に取り組むことを表明しました。 (写真左)
 
 署名用紙では、桜山界隈の商店街が ①63年の歴史を数えて半世紀以上にわたる歴史があること ②「もりおかスクエア」事業への参加など各種事業を通じて、市の中心市街地活性化推進事業に積極的に協力してきたこと ③近年、若者の事業者による新しいユニークな店が増え、新旧の店が協力し全国的にもめずらしい活気ある中心商店街となり、盛岡市の有力な観光資源となっていること、などをしめし、地元住民に一切の相談もなく市が示した今回の計画について、「54年前に決められた都市計画を基に、この商店街をすべて降り壊すことを前提で『勘定所』風観光案内所を建設し、土塁・門・堀などを整備する計画案を目の当たりにして、この地域を心から愛して生きてきた活力や意欲を土足で頭から踏み潰されたという思いでいっぱいです」と訴え、「計画の白紙撤回」と「桜山参道地区を公園緑地化することをやめ、都市計画を現状に即した商業地域指定に変更すること」を求めています。

 この署名運動は12月議会に向けて取り組むこととしており、商業振興会のHPからもダウンロードできることになっています。

生活・営業を守る運動であり、街づくりのありかたの根本を問う運動
 
 
19日の説明会(午後3時)では、参加者から市の計画に賛同する意見は一切聞かれませんでした。出された意見はほとんどこの計画に反対・批判的な意見でした。

 「みんなこの地域があって生活の糧としている。これを奪おうとしている。親父たちが築いた商店街の歴史を子や孫に引き継ぎ、これからも歴史を作ろうと考えてきた。それを時代がかった『勘定所風』建物に変わってしまったら、その前で切腹してお詫びしなければならないという思いだ。デモでも組んで『こんな くそ案件 反対』と大きな声で叫びたい」(商店主)という声に代表される、まさに63年の歴史を刻むこの商店街に生き、商売する人たちの生活権・営業権を守る運動だと実感しました。
 
 また、「①この整備案には莫大な財政支出が予想される。必要性との関連で財政支出には違法性があり住民訴訟の対象にもなる。②史跡景観上、整備案は逆に今の景観を壊すことになる ③文化財保護の観点からも、江戸時代だけのものが文化財ではない。桜山界隈商店街の、昭和の町並みも遺産ではないか。ここの暖簾が持っている味わい、この地域が作られてきた背景にある『戦争』『引き上げ』などの歴史を伝える文化財ではないか ④税金をかけてまで、ここの生活権を奪う必要はない」(弁護士)などの意見、が出されたほか、市のこの地域の「まちづくり懇談会」に参加した市議会議員からは「最終の話し合いの中でも、このような案は一切出されていななかった。ヒマラヤシーダの時と同じように、審議員も何も知らないうちに計画が突然出てきた。だれの発案か」などの意見も出されました。
 
 今回の請願署名運動は、①商店街の生活・営業権をどう守るか ということに加え ②この町の魅力をどう守り発展させるか、という街づくりの目標をどう定めるか ③まちづくりの主体はどこか。地元を蚊帳の外に置いた計画づくり・街づくりでいいのか、という根本を問う運動であり、しいては、盛岡市政の在り方を問う運動にもなるものです。
 
 
市は、この意見に真摯に耳を傾け、白紙に戻して文字通り住民参加で、一からやり直すべきだと確信しました。

« 芸術の秋・・・・都南公民館祭り始まる | トップページ | 芸術の秋・・都南公民館祭り・後期日程にも力作ぞろい »

市議会議員として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506603/49794776

この記事へのトラックバック一覧です: 市主催の説明会も反対意見一色・・・桜山参道地区整備計画へ白紙撤回求める請願署名運動へ:

« 芸術の秋・・・・都南公民館祭り始まる | トップページ | 芸術の秋・・都南公民館祭り・後期日程にも力作ぞろい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30