フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« タブレット導入で紙使用量年間10万枚削減・・・飯能市議会 | トップページ | 福祉灯油実施を求める緊急要望 »

2014年1月24日 (金)

市民意見交換会の開催、政策提言・・・・高山市議会

 1月23日、議会運営委員会の視察2日目は、岐阜県高山市の議会改革の取り組みを視察しました。

 高山市は2005年2月に旧高山市に周辺9町村を吸収合併して日本一面積の広い(2179.35㎡)になりました。それに伴い、合わせて100人以上いた議会議員が、合併当初36人(合併特例法による定数特例でにより、旧高山市の24人に11人増員)となり、さらに2011年の市議会議員選挙から定数をどうするか、が大きな課題になりました。
 その定数問題に加え、当時市民から「議会は何をしているのか」「議会はその機能を十分果たしていないんではないか」などの批判にこたえるため、36人の議員全員で構成する「議会改革等に関する特別委員会」を設置して検討を加えたということです。

 定数は24人に・・議会基本条例も制定
 特別委員会は、定数問題で2006年4~5月に市内19か所で「第一回市民意見交換会」を開催して、市民の意見を聞いたあと、2010年6月定例会でに「定数24」を正式に決。議会改革については2009年12月から2011年3月まで、38回の全体会、89回の分科会、11回の小委員会を開催するなど精力的に議論を重ね、2011年3月議会で「議会基本条例」を制定し、2011年4月改選後の新しい議会から施行されたということです。

改革のコンセプト・・・「議論する議会」「政策提言による議会機能の強化」
 高山市の議会改革のコンセプトの一つは「議論する議会」・・・「市民と議会、行政と議会、議員同士が積極的に対話し、議論を深めることが欠かせないと、市民との意見交換会、議員間の政策討論会等の実施を定めました。

 もう一つは「政策提言による議会機能の強化」です。そのため、常任委員会の所管事務調査を活用しての政策提言を行うということです。


各小学校区で行う「地域市民意見効果会」、常任委員会が行う「分野別意見交換会」
 
このような議会改革の基本にたって、高山市では2種類の「市民意見交換会」を開催しています。
 ●「地域別市民意見交換会」は、「議員が少なくなり地域のこえが届きにくくなる」との不安にこたえるべく、市内小学校区20か所で開催。議員が6人編成の4班で分担し、各5か所を担当しているということです。地域市民意見交換会では、地域の要望事項や、特に合併した旧町村地域の将来像などへの意見・要望が出される、ということでした。
 ●「分野別市民意見交換会」は、各常任委員会が企画して随時実施し、所管分野ごとに各種団体等と意見交換を行い、政策提言作成の一環としているということです。

毎月「定例常任委員会」、年間通じてテーマ定め調査・政策提言へ
 各常任委員会は、年間通じてのテーマ設定に基づいて「市民意見交換会」や「先進地視察」の年間計画を定め、毎月一回の定例常任委員会を開催するほか、それに必要な現地調査や調整など、実際の活動は毎月3~4回と精力的です。
 その結果、各常任委員会ごとに「政策提言」をまとめ、議会に報告し、議会では全員でこの提言案を議論し、「全員一致」となったものについて、議会として市当局に対する提言として提出するということです。


児童デイサービスセンター増設につながる
 
これまでの議会による「政策提言」は、「公共交通体系について」「産業経済政策の展開について」「公設卸売市場について」「水道管の早期耐震化とGISの導入について」「ごみ処理施設の建設について」・・など各分野にわたり、市当局では長中期の計画などに反映させたいとしているということです。
 その中で、すでに実現したのが「児童デイサービスセンター」の増設だとのことです。平成23年に福祉保健委員会が、「早期療育の必要な児童等の待機者を減らし、均等なサービスが受けられる体制をとるべきである」として、早急に「児童デイサービスセンター『第2あゆみ学園』を市の責任で増設すべきである」と提言。この提言を市は受け入れ事業化につながったということでした。

 日本一広い市域を抱えて高山市議会の精力的な議会改革の取り組みはおおいに参考になりました。

 
 

« タブレット導入で紙使用量年間10万枚削減・・・飯能市議会 | トップページ | 福祉灯油実施を求める緊急要望 »

視察・研修報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市民意見交換会の開催、政策提言・・・・高山市議会:

« タブレット導入で紙使用量年間10万枚削減・・・飯能市議会 | トップページ | 福祉灯油実施を求める緊急要望 »