フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« 3月議会で代表質問 ⑤ 子どもの貧困対策について~その1 アンケート調査・子ども食堂 | トップページ | 3月議会で代表質問 ⑦ 医療費助成、学童クラブ、病児保育の負担軽減 »

2017年3月 6日 (月)

3月議会で代表質問 ⑥ 子どもの貧困対策 就学援助の改善

 代表質問では、子どのの貧困対策の一つとして、就学援助の改善を求めました。

 就学援助の入学支度金の前倒しなぜ進まぬ
Img_3168_new5_3 就学援助の入学支度金について、入学準備に間に合うように前倒しを、昨年3月議会で神部伸也議員が提起し、その後複数の議員からも提案がありました。、市教育委員会はそれに対して「検討する」と答えていましたが、今年の前倒し支給を見送りました。
 庄子は、「盛岡で『検討』と言っている間に、八幡平市は29年度分から既に前倒し実施している。八幡平市は、9月議会で教育長が検討すると答え、12月には実施に踏み切った。その違いは何かと、疑問を持つ」と指摘し、「できない理由を探すのではなく、子どもの立場、保護者の立場に立ってものを考えていただきたい」と質問。

中学校の支度金の前倒しを早期導入を目指す
千葉教育長は、これまで検討してきたことは、①前年の収入状況を根拠としている現行の承認方法の見直しが必要かどうか ②入学前に他市町村に転出した場合の取り扱いをどうするか などだ。今後は、中学校の入学支度金の前倒しについて取り組むこととし、早期の実現をめざしてさらに検討したい、と答えました。

3費目の拡大、基準額の改善について

 就学援助については、3費目(クラブ活動費 生徒会費 PTA会費)の支給拡大~盛岡市では3費目のうち、中学生に対する 生徒会費、PTA会費を支給。中学生へのクラブ活動費と、小学生への拡大が課題となっています~、就学援助費の基準額の拡大への対応も質問しました。
 千葉教育長は、「3費目については28年度に一部拡大した。引き続き検討したい」「基準額の改善については、国の補助金の予算単価に準じて実施できるよう、予算確保に努力したい」と答えました。
 

« 3月議会で代表質問 ⑤ 子どもの貧困対策について~その1 アンケート調査・子ども食堂 | トップページ | 3月議会で代表質問 ⑦ 医療費助成、学童クラブ、病児保育の負担軽減 »

議会の報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506603/64973109

この記事へのトラックバック一覧です: 3月議会で代表質問 ⑥ 子どもの貧困対策 就学援助の改善:

« 3月議会で代表質問 ⑤ 子どもの貧困対策について~その1 アンケート調査・子ども食堂 | トップページ | 3月議会で代表質問 ⑦ 医療費助成、学童クラブ、病児保育の負担軽減 »