フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« 3月議会で代表質問にたちました ① ~市長の憲法観を問う | トップページ | 3月議会で代表質問③ 待機児童対策~計画の見直し、保育士の待遇改善 »

2017年3月 4日 (土)

3月議会代表質問②~東日本大震災復興への支援

 東日本大震災復興への支援について、現状と課題、盛岡市の支援について質問。

 
増大する暮らし・健康へ不安、風化防ぐ支援
 盛岡市で避難生活を送っている方(約1300人)の状況について、谷藤市長は「これからの暮らしや、健康への不安が大きくなっているとともに、盛岡への定住を希望する方も増えている」とし、「復興支援センターを中心に、住宅再建を含めた生活再建支援を行っていく」 『風化』を防ぐため、『周年行事』、復興の情報発信、各種イベントを通じて、風化防止に取り組む」と答えました。

 盛岡市内の復興公営住宅・・コミュニティ形成へ支援する
 県が計画している、盛岡市内への復興公営住宅の建設については「盛岡市内3カ所に162戸が整備される計画だ」 「月ヶ丘2丁目地内の県営備後第一アパート地内の50戸分の整備が確定し、平成30年3月から入居が開始される。災害公営住宅におけるコミュニティ形成糖の支援を行う」などと答えました。

« 3月議会で代表質問にたちました ① ~市長の憲法観を問う | トップページ | 3月議会で代表質問③ 待機児童対策~計画の見直し、保育士の待遇改善 »

議会の報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506603/64968707

この記事へのトラックバック一覧です: 3月議会代表質問②~東日本大震災復興への支援:

« 3月議会で代表質問にたちました ① ~市長の憲法観を問う | トップページ | 3月議会で代表質問③ 待機児童対策~計画の見直し、保育士の待遇改善 »