フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« 3月議会で代表質問 ⑨ L.G.B.T(性的少数者)への支援 | トップページ | 3月議会で代表質問 ⑩ 市が新しいプロジェクト「食と農」「ものづくり推進」成果指標は? »

2017年3月 9日 (木)

ちょっと一服~ 「オカリナで『鳥の歌』」が広がりそう

 昨日(3月8日)、愛知県の中北音楽研究所(中北利男氏)の事務所の方からお電話をいただきました。私がYouTubeに載せている「鳥の歌」をお聞きになった方から、中北先生の事務所に問い合わせがあったとのことです。

 私が演奏している「鳥の歌」の伴奏は、中北先生にお願いして作っていただいたものでした。その伴奏を手直して他の方にも提供したいということから、一応私に確認するためのお電話でした。
 もちろん私に異存があるはずはありません。手直ししたら私にもいただけるということです。届くのは3月議会が終わるころでしょうか。リニューアルした「鳥の歌」(オカリナ伴奏)が今から楽しみです。
 
 「鳥の歌」は、スペインのカタルーニャ地方の民謡で、パブロカザルスのチェロで世界に知られた曲。カザルスは、国連でこの曲を演奏した時、「鳥はピース、ピースと啼く」と平和への思いを語ったと、チェロ奏者井上頼豊が紹介しています。

 何年か前、盛岡市内の「城東9条の会」の総会に招ねかれてオカリナの演奏を依頼された時、ぜひこの「鳥の歌」を演奏したいとの思いから、それまでたくさんの伴奏CDを使わせていただいていた中北先生にお願いしてその伴奏を作っていただいたものでした。

 私の演奏など、未熟で稚拙なものではありますが、お聞き下さった方が中北先生にお問い合わせになり、「オカリナで『鳥の歌』」が広がるきっかけになったとすれば、うれしい限りです。

« 3月議会で代表質問 ⑨ L.G.B.T(性的少数者)への支援 | トップページ | 3月議会で代表質問 ⑩ 市が新しいプロジェクト「食と農」「ものづくり推進」成果指標は? »

オカリナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506603/64989346

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと一服~ 「オカリナで『鳥の歌』」が広がりそう:

« 3月議会で代表質問 ⑨ L.G.B.T(性的少数者)への支援 | トップページ | 3月議会で代表質問 ⑩ 市が新しいプロジェクト「食と農」「ものづくり推進」成果指標は? »