フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

« 6月議会で一般質問~その2 ごみ処理広域化計画見直しを | トップページ | 6月議会最終日 ① »

2017年6月26日 (月)

自治会の自主防災隊が、救急救命法の学習

 6月25日、私の地元の見前ニュータウン自治会・自主防災隊が、救急救命法の講習会を開催しました。自治会では、役員が交代することもあり、ここ数年毎年実施しています。
P10502781
 講師は、日赤岩手県支部で救急法の講師(ボランティア)を務めておられる太田代成子さん。太田代さんは、同じ町内で通所介護・訪問介護事業を行っている「茶愛」(ちゃお)を運営しています。
 最初に太田代さんから、倒れている人に遭遇した時の注意点(周囲の安全を確認すること、倒れている人の状態~出血の有無や呼吸の有無など~を観察すること、周囲の人に119番通報やAEDを持ってきていただくなどの協力を要請すること など)の説明をいただきました。
P10502831
 そののちに 救急車到着までの間に行う ① 胸部圧迫による心臓マッサージ30回と人工呼吸2回を繰り返し行うこと ② AEDの操作方法 などの実技指導を受けました。
 胸部圧迫による心臓マッサージは、最初なかなかうまくいかない方も、繰り返し起こっているうちにうまく行えるようになり、人工呼吸では最初、息が届かない状態の方も、方法(気道を確保し、鼻をつまんで、息が漏れないようにして・・・)を確認しながら練習し、うまくできるようになりました。
 AED操作についても、体がぬれていてはだめなこと、電極のパットの正確な貼り付け方法、通電によるショックを与える際には離れていること・・・など基本や方法を学びました。 
 講習会では、最後に毛布を活用した担架のつくりかた(棒を使わずに毛布だけで・・)を学びました。
P10502951 
 毎年参加しているという方は、「一年たって忘れていることも多い。繰り返し学びいざというときに役に立てるようにしたい」と話していました。

« 6月議会で一般質問~その2 ごみ処理広域化計画見直しを | トップページ | 6月議会最終日 ① »

地域の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506603/65459736

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会の自主防災隊が、救急救命法の学習:

« 6月議会で一般質問~その2 ごみ処理広域化計画見直しを | トップページ | 6月議会最終日 ① »