フォト

駒ケ岳の花々

  • ハクサンチドリ
    2008年7月2日秋田駒ケ岳で出会った花々

野の花

  • Dscf28232
    2013年8月八幡平県民の森付近の道端に咲いていた花です
無料ブログはココログ

カテゴリー「オカリナ」の記事

2017年3月 9日 (木)

ちょっと一服~ 「オカリナで『鳥の歌』」が広がりそう

 昨日(3月8日)、愛知県の中北音楽研究所(中北利男氏)の事務所の方からお電話をいただきました。私がYouTubeに載せている「鳥の歌」をお聞きになった方から、中北先生の事務所に問い合わせがあったとのことです。

 私が演奏している「鳥の歌」の伴奏は、中北先生にお願いして作っていただいたものでした。その伴奏を手直して他の方にも提供したいということから、一応私に確認するためのお電話でした。
 もちろん私に異存があるはずはありません。手直ししたら私にもいただけるということです。届くのは3月議会が終わるころでしょうか。リニューアルした「鳥の歌」(オカリナ伴奏)が今から楽しみです。
 
 「鳥の歌」は、スペインのカタルーニャ地方の民謡で、パブロカザルスのチェロで世界に知られた曲。カザルスは、国連でこの曲を演奏した時、「鳥はピース、ピースと啼く」と平和への思いを語ったと、チェロ奏者井上頼豊が紹介しています。

 何年か前、盛岡市内の「城東9条の会」の総会に招ねかれてオカリナの演奏を依頼された時、ぜひこの「鳥の歌」を演奏したいとの思いから、それまでたくさんの伴奏CDを使わせていただいていた中北先生にお願いしてその伴奏を作っていただいたものでした。

 私の演奏など、未熟で稚拙なものではありますが、お聞き下さった方が中北先生にお問い合わせになり、「オカリナで『鳥の歌』」が広がるきっかけになったとすれば、うれしい限りです。

2017年1月25日 (水)

何曲か、You Tubeにアップしました

Dscf45971_2
 昨年末、12月31日午後、仕事を終えて「久々にオカリナを吹いて録音しました」とFBに載せたら、「聞きたい」というコメントをいただき、You Tubeにアップしました。

 
カッチーニのアベマリア

調子に乗って、よくもまあ恥ずかしげもなく、というところですか、

七つの子変奏曲

さらに、

ヘンデル 私を泣かせて下さい 

G線上のアリア

まで

2016年8月 3日 (水)

福祉施設2カ所で、オカリナの演奏を行いました

 7月、参議院選挙が終わったのを待っていましたと、福祉施設から要請があり2か所でオカリナ演奏をさせていただきました。

 7月16日は、ニチイケアセンター盛岡南のデイサービスの利用者さんと、オカリナに併せて一緒に歌っていただきました。「夏はきぬ」「浜辺の歌」など、アンコール含めて11曲。「また来てください」との声がかかりましたから、まずまずの及第点をいただいたのかなと思います。
P10304003

 23日には、クローバーズピア夏祭りに。こちらは、都南歌う会の皆さんと一緒に、みんなで歌っていただきました。間に2曲オカリナの独奏を聴いていただきました。
P10304791

 選挙中、約2か月オカリナから遠ざかっていましたから、どうなることかと思いながらも、なんとか、喜んでいただけたものと思っています。 

 次の演奏の機会は、9月18日の町内会敬老会、同25日の「みちのく芸能祭」でゲスト出演を依頼されており、さあ、どう練習時間を確保するか思案中です。

2016年1月 6日 (水)

2015~2016年 年末年始の駆け歩記② オカリナ編

 年末年始は、オカリナに触れる機会もありました。そして久しぶりに録音にも取り組みYue Tubeにもアップしました。(一番下にリンク)

12・18 ローカルユニオン「うたごえの夕べ」

 毎年ご案内をいただき、「庄子春治のオカリナコーナー」で下手なオカリナを演奏しました。

P1000625123日に「祝う会」を準備している藤倉志乃さん(2012年衆議院岩手一区候補者)のご結婚を祝う思いも込めて、「ここに幸あり」「愛に生き平和に生きる」「秋桜」を演奏させていただきました。
 そして、12月23日には、藤倉了介さん、志乃さんの結婚を祝う会。「家族になろうよ」を演奏し、お祝いしました。


12月24日、2か所の高齢者施設クリスマス会

12月24日には、「ケアビレッジ よろこび」(ケア付き高齢者住宅・デイサービス)と「盛岡医療生協 在宅総合センターひだまり」(デイサービス)のクリスマス会に、「都南うたう会」がお招きいただきご一緒に歌ってきました
 Dscf59261
1月2日、久々にオカリナ演奏を録音~Yue Tubeに

 1月2日には、久々にオカリナ演奏の録音に取り組みました。オカリナ曲集「土音の集結」(中北音楽研究所 中北利男氏)の中から4曲を練習・録音に取り組みました。今の自分の力量はこれくらいか・・と思いつつ、恥ずかしげもなく、Yue Tubeにアップしてしまいました。 

 
 「雪うさぎ」(土音の集結より) Yue Tube 

 Yue Tubeには、他に2曲アップしています。
  
  「東日本大震災被災者にささげる鎮魂の歌」 Yue Tube

  「鳥の歌」 Yue Tube

 

 

続きを読む "2015~2016年 年末年始の駆け歩記② オカリナ編" »

2015年10月 6日 (火)

川久保病院まつりで久々のオカリナ演奏

 10月4日は、盛岡医療生協の「川久保病院・ひだまり まつり」で、オカリナ演奏をしました。
Dscf56931
お客さんの前で演奏するのは、9月27日の町内会敬老会に続いてですが、何しろ練習不足はいかんともしがたく、挑戦したい曲は多々ありましたが、無難なところで「見上げてごらん夜の星を」「とうりゃんせ変奏曲」の2曲を選曲。なんとか無事に演奏することができました。
 聞いて下さった方から、「素敵な音色だったよ」というお声をただいた反面、「すこし暗い曲だったね」という声もいただきました。
 実は、お声がかかればアンコールに「上を向いて歩こう」を準備していたのですが・・・と言い訳をしました。

2014年8月17日 (日)

10年越しの想い・・白馬村で

 夏休みをいただき、信州に行ってきました。
 白馬村では10年越しの「想い人」にお会いすることができました。オカリナの工房「森の音」の横沢功氏です。「森の音」は白馬村の素敵な自然の中にありました。

P10105851

 オカリナを始めたころ、「森の音」のオカリナを使ったあるグループの素敵な演奏を耳にし、その音色に魅せられ、一度電話をしていました。訪問直前に電話を差し上げて伺ったところ、その記録を奥様が調べていてくださり、その電話が2004年のことであったことがわかりました。実際に手にとって吹かせていただき、すっかり気に入り何本かいただいてきました。10年越しに思いがかないました。
Dscf45971
 横沢氏は制作するとともに、演奏者として、また指導者としてご活躍です。工房、スタジオも拝見しながらオカリナ談義に少し花が咲きました。そして自分の未熟さにも改めて自覚をし、精進をしようと思ってきました。

2014年6月16日 (月)

さくらの家まつりで久々の演奏

 昨日(6月15日)の演説会前、「さくらの家まつり」(さくらの家・・盛岡医療生協の運営するグループホーム)があり、お昼時間にオカリナを演奏させていただきました。当初は、演説会があることから出演は難しいと思っていましたが、実行委員会からの要請で急きょの出演となりました。
P10007571
 
P10007561
P10007491
「あまちゃん」「雨のちハレルヤ」と順調でしたが、新沼謙治さんの「ふるさとは今もかわらず」では指を間違えっぱなし。「もう一曲」と声がかかって演奏したのが「南部蝉しぐれ」。この曲で紅白に出演した福田こうへいさんは、盛岡市の方です。しんぶん赤旗日曜版にも登場しました。

 演奏後、「オカリナで演歌もいいもんですね」との声がかかりました。今回も、入所者さんへのボランティアのつもりで演奏しましたが、どうもお聞きくださった方のほうが「ボランティア」だったようです。

2014年5月23日 (金)

マイウエイ、中国地方の子守歌

 先日(5月17日)久々に、都南うたごえ喫茶にお邪魔しました。何度かアンサンブルを組んで演奏したオカリナの友達ともしばらくぶりにお会いしました。「忙しそうですね。ブログにもしばらく『オカリナ』が更新されていませんね」と声をいただきました。 (写真は、今朝・23日の新聞配達の途中に咲いていた花です)
 P10004651 気が付いたら一年近くもご無沙汰でした。
 最近の録音ではありませんが、2曲アップします。ブログの制限容量の関係で、少し短く編集しています。

マイウエイ


中国地方の子守歌

2013年6月17日 (月)

さくらの家まつりでオカリナを演奏

 6月15日(土)と16日(日曜日)は、支部との訪問行動、街頭宣伝と大忙しでしたが、16日のお昼休み時間、開催されていた医療生協のグループホーム「さくらの家」の開設1周年記念・「さくらの家まつり」で、オカリナを演奏させていただきました。(演奏曲目は、「夏はきぬ」「栄光の架け橋」「手紙~十五の君に」「花は咲く」の4曲でした)

P10100321  当初から出演依頼があったものの、時間的に難しいと思っていました。ところがよく見ると、12時45分からの出番だということで、昼休み時間のやりくりをして出演となったものです。
 午前中いっぱい、乙部支部との訪問行動が終わって、駆け付けたものの、やはり練習不足のぶっつけ本番の演奏でしたが、皆さんから拍手をいただきました。しっかり練習してしっかり演奏する時間がほしいのですが、それは参議院選挙で勝ってから・・のお楽しみにしたいと思います。

2013年1月28日 (月)

50回目の歌声喫茶・・「鎮魂の歌」歌う会に登録。You Tubeにもアップ

 1月26日午後、都南うたう会の「うたごえ喫茶」が開かれました。大雪の日でしたが、いつものメンバーのほとんどの方が集まりました。
 今回が50回目でした。皆勤賞のかたから初めての方まで、そして隣町(矢巾町)からも参加して下さいました。
 この席上、私から「東日本大震災犠牲者に捧げる鎮魂の歌」を紹介し、呼びかけに答えてうたう会に登録しましょうと提案したところ、皆さんの賛同を得て歌うことになりました。
 来月の例会(2月16日)でしっかり練習し、再来月の例会(3月16日)を私たちのうたう日と決めました。

 なお、1月11日に紹介した、オカリナ演奏に画像をつけた動画にしてYou Tubeにアップロードしました。

「東日本大震災犠牲者に捧げる鎮魂の歌」(オカリナ)~You Tube

より以前の記事一覧